

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM レビュー@ポートレート編-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    2E7A4898_1.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    こんばんは^^*

    昨日のCP+の記事に続き、本日はSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMで撮影した女性ポートレート作例を掲載していきます。
    モデルさんは毎度お馴染み、私の嫁でございます。

    SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMのレビューに関しては、風景を交えたものをまた改めて書きますので
    今回はポートレート作例に絞っての掲載です。

    あまりポトレに関しては自信がないので参考になるかどうかはわかりませんが、これくらいの写真はこのレンズなら簡単に撮れますよ!という感じで見て頂ければと思います。

    *掲載している写真は露出・カメラ内設定(SP:ポートレート)以外の設定は一切変えておりません。
    RAWからのストレート現像、シャープネス標準、ノイズリダクションは低です。


    SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMは俗にいうフルサイズ用便利ズーム。
    広角から中望遠までカバーし、オールマイティに使用ができます。
    スナップ・旅行に持っていく一本としてはベストな選択かと思います。

    奥さんや彼女さん、旦那さんや彼氏さんと旅行にいくなら、やっぱりちょっといい写真を撮ってあげたいですよね?
    旅行に一本便利ズームでも綺麗に撮れますよ!と思えるような、いい写りをしてくれるのがSIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMです。


    2E7A3801.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    こちらの写真はF4開放で撮影しています。
    絞らず開放でも安定して解像してくれるのはシグマの強みでしょうか。
    ポトレは柔らかいレンズが向いている!なんて言われますが、私はこれくらい綺麗に解像してくれる方が好みです。


    2E7A7414.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    ふとした瞬間を撮って残せるのも一眼レフの魅力ですよね。
    ハッとした時にすぐAFが合うのも、SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMのAF合致速度が早いおかげ(5D3のAF性能も抜群)
    単焦点のような髪の毛一本一本を解像してくれる切れ味と、テレ端105mmで撮った時の美しいボケ味は、さすが最新シグマレンズです。Artラインはやっぱり凄い。


    2E7A4342.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    "あっ、このガレット美味しい!"
    なんて声が聞こえてきそうな1枚。
    ズームレンズなので表情だけ切り取ることもできますし、こんな感じで広角側で撮れば何を食べているか、何処にいるのかすぐわかる、記録写真を撮ることも簡単です。
    狭い空間でも臨機応変に切り替えが出来るのは、ズームレンズならではの魅力ですね。
    ボケ味も広角側、バッチリです。


    2E7A3787.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    エスカレーター、ハイアングルで1枚パシャリ。
    少し寄って広角で撮れば、なんだか不思議な立体感のある写真も撮れちゃいます。
    一段絞って撮影、解像力は素晴らしいの一言。
    少し絞れば周辺減光も目立たなくなります。


    2E7A4895.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    フランス旅行で撮った中でもお気に入りの1枚がこちら。
    5DmarkIIIの高感度耐性はもちろんですが、SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMの手ブレ補正が試される1枚。
    ろうそくの明かりのみ、シャッタースピードが1/4秒でも手ブレ無く決められるのは、OS手ぶれ補正のおかげです。
    昔はサードパティレンズ=手ぶれ補正の効きがが弱い。
    なんて言われてましたが、今はほぼ互角でしょうか。全く問題なしです。

    2E7A5053.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM *白いのは下着ではないので勘違いしないてくださいね!

    暗い所でもISO感度をあまり上げずに撮影できるのも手ぶれ補正の魅力の一つ。
    タムロン24-70 F2.8 VCも使っていますが、やっぱり大口径レンズでも手ぶれ補正があると便利です。
    キヤノンのEF 24-70 F2.8L IIは素晴らしいレンズですが、照明が少なく手持ちの撮影の機会が多くなる旅行では、無難に手ぶれ補正付きレンズを持っていくのがオススメです。


    2E7A6829.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    開放F4では、周辺減光が撮影環境によって少し目立ちます。
    他情報サイト情報では開放で-2.5EVほど落ちるようですが、実際撮影してると数値ほど気になる感じはしませんでした。
    今回は無補正なので目立ちますが、周辺減光に関してはソフトの修正が効くので最近はそこまで気にされなくなりましたよね。
    純正には自動補正のメリットがありますので、後処理に関してはサードパティのウィークポイントですね。


    2E7A5525.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    逆光の状態でもコントラストは良好。
    後ろから白い光が入り込み色収差が出やすい状況ですが、よく補正されています。
    それよりホワイトバランスが微妙…


    2E7A4819.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    二段ほど絞ってモン・サン・ミッシェル内で1枚パシャリ
    手ぶれ補正で暗いところもバッチリ、便利ズームなので人物を入れた記録写真も難なくこなします。



    2E7A4943_1.jpg
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

    最後は広告写真っぽい1枚で。
    ピントが合っている所は素晴らしい描写です。

    今まで何度か撮影してますが、ポトレは中々露出が難しいですね。慣れてないというのもありますが…。
    肌を飛ばし過ぎると白い服は真っ白に、逆に抑えめにすると女性の肌の質感がうまく表現できない。
    モデルさんの撮影をされる方は本当に凄いと関心します。



    ということで、SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSMの人物撮影(ポートレート)レビューでした。
    旅行、スナップを撮りながらポトレもバッチリいけます。
    もうちょっと甘いピン好みであれば、他レンズのほうがいいかもしれません。
    逆に、私のようにキレのあるピントを求める撮影者さんは、おすすめの一本です。
    あとは、価格…ですね。


    Photo…
    Canon EOS 5D mark III + SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM



    関連記事

    テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

    1. 2014/02/18(火) 12:20:33|
    2. -機材レビュー-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3
    <<-猫カフェ in 川越- | ホーム | -CP+2014に行ってきました コンパニオンさん特集->>

    コメント

    ごあいさつ

    ひろしと申します。訪問履歴からお邪魔しました。先にお邪魔したのは
    私の方なんですが。シグマの24-105ってどんなの?とググってましたら
    辿り着きました。新婚さんなんですね。末永くお幸せに。またたまに
    拝見させて頂きますね。
    1. 2014/05/10(土) 11:08:18 |
    2. URL |
    3. ひろし #81Ikyo/M
    4. [ 編集 ]

    Re: ごあいさつ

    ひろし様

    こんにちは、お返事が遅くなってしまいました。

    ありがとうございます、嫁とは付き合いが長いので新鮮味はないですが(笑)楽しく過ごしています。

    24-105は個人レベルのブログではあまりレビューがありませんので、参考にしていただければ幸いです^^


    > ひろしと申します。訪問履歴からお邪魔しました。先にお邪魔したのは
    > 私の方なんですが。シグマの24-105ってどんなの?とググってましたら
    > 辿り着きました。新婚さんなんですね。末永くお幸せに。またたまに
    > 拝見させて頂きますね。
    1. 2014/05/22(木) 07:07:25 |
    2. URL |
    3. りせ #-
    4. [ 編集 ]

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    1. 2016/07/11(月) 22:42:59 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://rise109.blog58.fc2.com/tb.php/577-2232f704
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

