fc2ブログ

    -デジタル一眼レフ講座 レンズフードの必要性-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    こんにちは^^*

    たまにはちょっと一休み、機材についてのお話を書きたいと思います。

    高嶺の花だったデジタル一眼レフも近年値段が下がり、手が届きやすくなったためか初心者の方も増えてきました
    (私も購入時は全く分からない初心者でした。もう買ってから4年…?)

    初心者の方々にとってデジカメ→一眼レフへの変更はAT軽車両からMFスポーツカーへ乗り換えたようなもの。
    右も左も分からない!なんて方々は多いかと思います。

    知り合いでブログを読んでいただいている方にも初心者の方が多く、知ってる範囲でカメラの使い方を書くぞー!
    なんて言っときながら、全然書いていませんでした^^;

    ということで月に数回、一眼レフ、ミラーレス、コンデジでも使える(カモ?)簡単なカメラ知識を題材とした記事を書こうと思います。
    (Canon EOS kiss X4 X5 X6i Nikon D5100 D5200 D3100 D3200 オリンパス Pen E-PL3 E-PL5 E-PM1 E-PM2辺りがエントリー機でしょうか。ミラーレスを持っていないので、一眼中心になりそうですが…)

    さて、今回はレンズに付けるレンズフードのお話を

    エントリー向け一眼レフ(Canon EOS Kissシリーズの方は特に)を使っている方によく聞かれるのが

    "レンズの先端に付けるレンズフードって必要なの?"


    という質問です。


    IMG_0010.jpg
    レンズフードは着用するレンズによって形が変わります。
    手前が花形フード、後ろが円形フード



    Nikonのレンズキットには同封されていることがありますが、コスト削減に必死(?)なキヤノンのkissシリーズはレンズキットにフードがついていません。不親切ですね!デフォルトで付けて欲しいものです。

    さて、レンズの先端に付けるあのフード、どういう効果があるか知っていますか?

    よく勘違いしているのが

    "フードはレンズのガラス部分(前玉)を保護するものだ!"

    ということ。

    これは間違いではないですが、正解でもないです。
    確かにフードをつけていれば前玉にキズがつく可能性が減りますが、フード本来の性能ではありません。


    レンズフード本来の機能とは…

    レンズの日よけです。


    余計な光をカットしてくれる傘みたいなものです。

    と言っても、イメージが全く沸きませんよね。写真で見てみましょう。
    レンズフードを着用するかしないかでどれくらい違うかというと…


    20121107-IMG_9996.jpg
    未着用だともやっとした写真が…

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    20121107-IMG_9997.jpg
    こんなに綺麗に!!!


    極端な例ですが、太陽の位置によってはこれくらい違ってくるのです。
    フードの重要性がよくわかりますよね。
    ちなみにコレはEF 17-40mm F4Lで撮っています。高いレンズでもフードがあるかないかだけでこれだけの差がですんです。恐ろしい!

    ちなみにこのもやっとした現象の正式名称は"フレア"
    フレアが出るとコントラスト(締まり)がなくなったり、変な色になったりと結構厄介な存在です。
    他にも"ゴースト"という現象もレンズフードは防いでくれます(詳しくは検索してみてください)

    レンズフードはちょっとかさばるので邪魔になりますが、付けて損はしません。
    野外で撮影するときは是非付けて撮影を!

    ちなみにレンズの種類によってレンズフードの種類が決まるので、購入時は気をつけてくださいね!

    EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II用は…   EF-S55-250mm F4-5.6 IS II用は…
                       





    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2012/11/24(土) 01:09:39|
    2. -カメラ機材-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<-DP2 Merrillにケンコー・トキナー 49mm ACクローズアップレンズ NO.5を付けてみた- | ホーム | -FUJI KLASSE->>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://rise109.blog58.fc2.com/tb.php/521-7b44e720
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット