

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -SIGMA Art | 50mm F1.4 DG HSM | 購入-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    10320896_613107928785016_2359898418317842674_o_20140428225216751.jpg

    こんばんは^^*

    先日予約していたシグマのArt 50mm F1.4 DG HSM が手元にやってきました。


    とりあえず玄関で一枚パシャリ

    Art | 50mm F1.4 DG HSM |
    EOS 5D markIII +SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM

    ポートレートでは抜群の写りが期待できそうです。
    まだ撮影機会がなく、一枚しか作例なし…撮影欲うずうず



    35mm F1.4の写りに衝動を受けてから二年
    標準50mm単焦点として、最高の光学性を誇る"Carl Zeiss 55mm f/1.4 Otus 1.4/55 APO "
    その性能に今一番近いと前評判最高 絶賛されていたSIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM
    どう考えても買うしかない!と、発売日に買ってしまいました。
    久々にレンズを新品で買ったので、末永く使っていこうと思います。

    発売日からは仕事が立て込んでいることもあり、中々撮影には行けていません。
    30日が休みなので、都内でちょっとスナップでも撮りに行こうかな?


    レンズのサイズは上の写真を見て分かる通り、50mm F1.4とは思えないサイズです。
    レンズ構成は8群13枚、重量は815gと、EF 70ー200 F4L ISより50gも重くかなり贅沢な構成をしています。
    (比べてみてEF 70-200 F4L ISは相当軽いんだなと改めて実感)


    2E7A8969.jpg

    キヤノンの並単EF 50m F1.4 USM(シミが目立つ…)との比較
    サイズで言うとF1.2のほうが比較になるでしょうか。
    重さ、携帯性ともに別次元です。良くも悪くも。

    首にぶら下げて気軽にーというよりは、ある程度しっかりした意識を持って撮影に向かわないと
    レンズの重さでダウン間違いなしです。それくらい人を選びそうなレンズですね。

    AFに関しては5D markIIIで現在ジャスピン。今のところは特に調整も必要なさそうです。
    これを機にUSBで接続して修正できるSIGMA USB DOCKの導入もありかなーなんて思っていましたが、大丈夫そうです。


    とりあえず、まだ使っていないのでなんとも言えませんが
    明後日にはこの実力がわかるはず…!
    使うのが楽しみで仕方がありません。



    Photo…
    EOS 5D markIII + タムロン 24-70 F2.8 VC



    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2014/04/28(月) 23:58:45|
    2. -カメラ機材-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    -HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    こんにちは^^*

    最近シグマの50mm F1.4 DG HSM Artのレビューが話題ですが(主に自分の中で)
    やっぱり欲しくなっちゃいますね。

    何度か触る機会がありましたが、AFも正確(5DmkIII)で旧50mmの難点をクリアし、更に開放でも中央部の描写に関しては
    ずば抜けているのを自分で既に確かめているので…予約してしまいました。

    35mmの価格変動を見ても、発売してすぐに値崩れするわけではなさそうですし、買うなら発売日でしょ!
    ということで、週末は都内へ出て色々撮ってきたいと思います。
    楽しみ!


    先日Amazonでストロボディフューザーを買いましたので、簡単にレビュー

    IMG_0323.jpg
    EOS 5D markIII + EF 100mm F2.8L MACRO + 580EX II

    購入したのは"HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L"
    580EX IIにつけると結構大きいです





    IMG_0324.jpg

    正面から
    さすがに値段相応な見た目。
    もうちょっと高級感が…とも思いますが、高級感を与えるために素材を変えるのも意味ないですし
    なによりこの見た目なので軽い!という利点もあります


    IMG_0325.jpg


    バウンズするとこんな感じ


    IMG_0327.jpg


    横からみると結構大きい
    流石に町中で使うと目立つかな?モデルさんの撮影をするときはちょっと圧迫感がありそう。


    このストロボディフューザーで一番のメリットは、天井がないところでも
    きれいなバウンズ効果が得られるところでしょう。

    野外の撮影を行うとき、少しだけ明るさがほしい…なんて時に役に立ちそう。
    ポトレでもいい感じになりそうな予感。アイキャッチも入れられるところも◎

    もちろんバウンズせず、ディフューザーをつけて直光でも結構使えます。


    ストロボ無し
    2E7A8811.jpg

    ストロボ直光(580EX II)
    2E7A8812.jpg

    HAKUBA クリップオンストロボディフューザー 2WAY L DSD-CL2L 使用(直光)
    2E7A8813.jpg


    居酒屋で1カットパシャリ
    作例がいつも以上に適当ですが…。

    直接ストロボを当てると豆腐やビールの泡、ポップコーンが白飛びしてしまいます。

    それに比べディフューザーを使用した場合、直光でもかなり柔らかい光になり、白飛びを抑えてくれます。
    ポップコーンの質感まで見事に残してくれています。素晴らしい!

    ISO感度を上げてストロボ無しで明るく撮ればいいじゃん?なんて思う方もいらっしゃると思いますが
    特に暗い場所などはノイズもかなり目立ちますので、ディフューザー付きストロボの導入もありなんじゃないかと思います。

    これだけ効果があれば、いろいろなシーンで活躍しそう。

    物撮り、結婚式(来月)、ポトレ、マクロ撮影…

    んー次はやっぱり、シグマの50mm F1.4 Artとコラボでポトレかな!



    Photo…
    EOS 5D markIII + 580EX II




    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2014/04/21(月) 22:48:07|
    2. -機材レビュー-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -DP2 Merrill 赤城 千本桜 群馬フラワーパーク-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    SDIM0001_201404142137581cc.jpg
    SIGMA DP2 Merrill


    こんにちは^^*

    最近事あるごとに桜の写真を見る機会があり
    また撮りたい欲が沸々と…

    埼玉はもう間に合わないので、群馬の赤城南面千本桜まつりへ行ってきました。
    有名な桜情報サイト"花見特集2014"
    関東の人気お花見スポットランキング:第1位(2014/4/14現在)
    と、最近話題になっている&知り合いの方にオススメされたので、朝一番で行ってきました。

    埼玉を7時前に出て、ついたのは8時過ぎ。
    出店も準備が始まっておらず、観光してる方もほぼ皆無。
    写真を取りに行くなら朝一がオススメです。

    最初に5DmarkIIIで撮影して、一息してからDP2 Merrillで撮影しました。
    なので、出店も始まり、人も多くやってきた時間帯に撮影しています。



    SDIM0013_20140414213801b8b.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    駐車場がある並木道のふもとには出店がずらり!
    そして、イベント会場が近くに設置され、陽気な音楽が流れていました。



    SDIM0010.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    並木道から少し外れて一枚。
    実はMerrillで撮影する頃には飽きてしまったので、枚数はかなり少なめ…



    SDIM0066.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    千本桜の後は、近くにある群馬フラワーパークへと向かいました。
    もともと千本桜を撮ったら帰ろうと思っていたのですが、カーナビに群馬フラワーパークの文字が見えて
    フラーっと立ち寄ったのですが、ここが予想以上に良い!
    上の写真の水門?の周りには一面きれいなチューリップの花が咲き乱れています。
    千本桜より全然いいと思ったのは秘密…。



    SDIM0021_201404142138032f3.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    ここには温室もあり、いろいろと珍しい植物が植えてあります。
    Merrillの最大の強みである質感意識で一枚…さすがとしか言い様がない写り



    SDIM0028_20140414213803611.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    SDIM0043.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    温室のランも素晴らしく綺麗でした。
    昼前に行くと、水撒き後なのか、結構雫が付いている花があったりします。



    SDIM0041.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    こんな植物がたくさんわさわさと…。



    SDIM0031.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    まるで目の前にあるような質感。Merrill物撮り最強です。
    温室の中にはこんな小物もちらほらと…子供が喜びそう



    SDIM0064.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    チュウリップは5DMKIIIでたくさん撮ったので、Merrillは1枚だけ
    リアルに仕上げるなら、5DMKIIIよりMerrillのほうが追い込みやすいです。
    ふわっと花らしく仕上げるなら断然5DMKIIIですが、カリッと行くならMerrillですね。


    SDIM0055.jpg
    SIGMA DP2 Merrill

    最後は超巨大サボテンで。
    実はこれ、直径1メートル級。とてつもなく大きいんです。
    ここで転んで針の刺が刺さったら…恐ろしい!


    次回は5D MarkIIIで撮影した写真と、X-A1の写真をちょっとだけ更新予定です。


    @数少ないフォロワーさんがいるTwitterですが、ブログ更新情報だけではなく
    写真関連の話題も自分で投稿していく予定です。


    Photo…
    SIGMA DP2 Merrill
    関連記事

    テーマ:SIGMA DP2 Merrill - ジャンル:写真

    1. 2014/04/14(月) 23:01:53|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -桜並木(近日更新予定)-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    2E7A8112.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L


    2E7A8305.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L



    埼玉県 坂戸市 今西にある桜並木です。
    オススメ!素晴らしいです、坂戸に住んでいる方、是非ここの桜を見ていただきたい。
    (MAP→https://goo.gl/maps/uWsXU)

    坂戸市の桜の中では一番きれいなのでは!
    今が丁度、満開です。
    (2014/04/02現在)

    駐車場あります(10台ぐらい@無料)
    国営武蔵丘陵森林公園の桜はもう少しだけ、開花に時間がかかりそうでした。


    2E7A8186.jpg
    EOS 5D mark III + EF 50mm F1.4 USM

    EF 50mm F1.4にて
    ポトレで使うのは初?



    2E7A8221.jpg
    EOS 5D mark III + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD

    TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDでパシャり。
    ポトレでも十二分に活躍してくれるタムロンの24-70 F2.8 手ブレもついてコスパ抜群です!
    久々に使いましたが、やっぱりいいです。



    2E7A8225.jpg
    EOS 5D mark III + EF 50mm F1.4 USM

    ホワイトバランスを変えて一枚…
    あえての青色、これはこれであり?



    2E7A8295.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L

    実は今流行のエアリーフォト(エアリー写真)をちょっと意識しています。
    とりあえず青くして、露出高めに撮ればいいんでしょ?なんて思っていましが
    調べてみると結構奥が深そうですね。
    俗にいうカメラ女子に大人気?本屋でもよく見かけるようになりました。
    次回はエアリー意識で撮ってみようかな。


    2E7A8304.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L


    2E7A8137.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L


    2E7A8244.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L



    2E7A8266.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L


    今回は後ろ姿+桜の組み合わせを意識して撮影しました。
    ド定番ですが、だからこそ自分で一度撮ってみたかったんです。
    EF 70-200 F4Lが大活躍でした。
    んー。描写は抜群。


    2E7A8274.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L

    菜の花も近くに咲いていて、前ボケを活かした撮影もできます。


    2E7A8264.jpg
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L

    こんな感じで、菜の花の前ボケ+桜並木を狙うのもオススメ。


    2E7A8363.jpg
    EOS 5D mark III + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD


    2E7A8360.jpg
    EOS 5D mark III + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD


    2E7A8327.jpg
    EOS 5D mark III + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD


    2E7A8338.jpg
    EOS 5D mark III + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD


    2E7A8332.jpg
    EOS 5D mark III + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD


    EOS 5D mark III と TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDの組み合わせでパシャパシャ。(70-200で撮影したのも混ざっているかも…?1枚目と2枚目)
    女性ポートレートも本格的にやってみたいですが、中々ハードル高し!です。
    モデルさん、これからもよろしくお願いします(*^^*)


    Photo…
    EOS 5D mark III + EF 70-200mm F4L IS



    関連記事

    テーマ: - ジャンル:写真

    1. 2014/04/02(水) 16:21:35|
    2. -フォト@地元-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

