

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -CONTAX i4R 少しだけ作例-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    IMG_9861.jpg
    コスメを意識しているということで、ブルガリを背景に…。

    こんばんは^^*
    今日は久々に手に入れたオールドカメラ CONTAX i4Rについて少し作例も交えて書こうと思います。

    近所にあるリサイクルショップに立ち寄った時、発見したのがこのi4R

    こんなスタイリッシュデジカメが存在していたなんて…しかもCONTAX。見たときは衝撃的でした。
    発見した当時は存在自体全く知らなかったのですが、ちょっと調べてみたところ稀少なカメラということがわかったので、早速お迎えです。


    CONTAX i4Rは、京セラ CONTAXデジタルブランド最後の機種であり、その姿の貴重さと前面に押し出されたCONTAXのロゴと味のある2.8/6.5の文字で今でもヤフオクで圧倒的な人気があるようです。
    どうも見た目のかっこ良さで、デザイン界・ファッション界に大人気だとか(本当か嘘か定かではない…。)

    簡単なスペック表(電子カタログより引用*カタログ洒落ている)

    画素数:400万
    レンズ:カールツアイス テッサー(3群4枚)
    絞り値:F2.8
    焦点距離:39mm(35mm換算)
    記録媒体:SD(SDHC非対応)

    画素数だけ見るとゴミ捨て場においてありそうなスペックですが
    やっぱり何時の時代でもレンズがカールツアイスというだけで存在感が際立ちますね。
    最近ではソニーブランドがカールツアイス搭載してますが、SONY&ツアイスは、何となく大量生産なイメージが強くて好きになれません。
    RXシリーズは現代のカメラとしてはいいんですけどね。なんだか綺麗すぎて買う気になりません(コンデジはじゃじゃ馬のmerrillちゃんが至極)

    中古では高くでていて、レビューサイトも幾つかみましたが
    作例があまり無いようなので、ちょっとだけ掲載します。

    横浜に少しだけ持っていっただけなので、あまり作品としては多くないですが、参考になれば

    先に感想を書いておくと…
    @400万画素とは思えないシャープさ
    @色合いはかなり淡白。現代のデジタル写真に慣れていると、ちょっと物足りないかも?
    @レスポンスは上々。AFFAIRSはスナップなら許せる範囲内です。


    KICX0005.jpg
    ランドマーク 縦
    彩度を上げて撮影してますが、かなり淡い色合に仕上がるようです。
    400万画素のデジタルカメラはもやっとした感じの写真が多いですが
    流石ツアイス キレがありますね。
    2L、ブログ掲載写真ぐらいなら十分ですね。


    KICX0006.jpg

    横アングルでも
    青空がもう少し青ければ、個人的には文句なしですが…。
    ビルのまど一つ一つが綺麗に描写されているのはさすがです。周辺も結構奮闘しています。



    KICX0007.jpg

    F2.8の明るさで40mmのレンズはスナップ写真を撮るには最強です。
    何となくオールドっぽく、それでいてデジタルの味…いいですね。


    KICX0009.jpg

    デジタルカメラなので被写界深度は深いです。背景までばっちり解像。
    スナップで雰囲気写真を撮るなら、このカメラを買う予算をローライ35あたりに回したほうが楽しそう…なんて思っちゃいますね。


    KICX0014.jpg

    金属・ステンレス系との相性は抜群です。
    質感まで伝わってきます。いいですねー素晴らしい。


    KICX0018.jpg

    今流行のふなっしーです。
    マクロで撮影。F2.8の明るさもあり、ボケも中々ではないでしょうか?
    感度を上げているのでちょっとノイジー


    KICX0020.jpg

    最近のカメラとちがって、のっぺりではなくカリッとした仕上がりです。
    感度を上げないでも撮影出来る環境であれば、i4Rは通常使いには十分な性能を発揮してくれそう。



    KICX0030.jpg

    ISO400にて撮影
    流石にこの年代のカメラ、ノイズが激しいです。
    ノイズを潰さないでディティールを残しているところは評価できそう。



    KICX0033.jpg

    手すりを使って、ISO100にて撮影
    黒部分のノイズは若干気になりますが、そこそこ綺麗に写っている印象。
    右下にフレアが発生しています。流石にこの強さの光を直に入れると、出ちゃいますね。



    中々面白いカメラです。
    もう少し使ってみようかと思います^^*

    Photo…
    京セラ CONTAX i4R


    *最近発売された極上カメラ100にも番外編として載っていました。
    立ち読みしましたが中々面白い本です。買わずとも、一度立ち読みしてみるのをオススメします。


    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2013/11/06(水) 00:48:11|
    2. -機材レビュー-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

