

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -FUJIFILM X-Pro1-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    先日兵庫県、神戸の三ノ宮・元町に行く機会があり、借りていたX-PRO1と単焦点レンズ三本を持って、作例撮りを兼ねてスナップ写真を撮ってきました。

    今回は富士フィルムのX-PRO1と、フジノンレンズ XF35mmF1.4 R、フジノンレンズ XF18mmF2 R、フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの作例をアップしつつ、神戸・元町の雰囲気を楽しんでいただければと思います。

    フジのカメラはX10、X100の登場以降、かなり活気のある開発発表がなされています。
    今回使ったX-PRO1はフジの初代ミラーレス機。
    X-E1を以前借りたことがありますが、流石X-PRO1です、使用感というか、所有感が圧倒的に違います。

    X100シリーズにも搭載されていますが、やはりハイブリッドファインダーは使っていて面白いです。
    露出・色調がすぐ確認でき、視野率100%の電子ファインダーもいいですが、やはりそのままの景色を見て撮影を楽しむ光学ファインダーは外せませんね。
    単焦点レンズのみを使用したということもありますが、写りも抜群です。撮っていて楽しいカメラだと思いました。

    AFは比較的遅いなんて言われますが、スナップなら全然問題ありません。ただ、動きモノを撮るとなると、ちょっとむずかしいかな?

    本体がだいたい8万円、レンズ一本数万円、システムを揃えるとそこそこ金額が行ってしまうのがネックですが、フジの色合い・クラシカルなカメラが好きな方には、オススメできます。

    逆に、何となくミラーレスが欲しい!という方はX-PRO1よりSONYのNEXシリーズあたりがいいのかな?とも思います。良くも悪くもコストが掛かります。
    単焦点レンズを中心に集めるなら、キヤノンのEOS Mにマウントアダプターつけて、割安の中古単焦点レンズでもいいですしね。

    ただある程度写真を撮っていたり、写真を撮る楽しさを求めるのであれば、フジのXシリーズは良いように思います。
    フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rなんかはコスパもいいですし、X-PRO1と35mm単焦点だけで楽しむのも渋くていいですね!

    使ったレンズの使用感をちょっと記述しておきます。

    フジノンレンズ XF18mmF2 RはX-PRO1を使っていて最も使用したレンズです。
    スナップとしてちょうどいい焦点距離と小さく主張しない大きさのレンズはPRO1につけていても違和感なし。常時つけるならこの一本ですね。

    フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroも使いましたが、これはちょっと扱いというか、何となくX-PRO1向きではない気がします。あまり使用もしませんでした。写りはそこそこいいですが、レンジファインダーライクな機種ではちょっと扱いにくいです。
    ただ、風景を切り取るという撮影スタイルとして言えば使いやすい焦点距離でもあります。今回はつけている時間が長かったので結構作例多し、です。

    フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rは今日横浜で少しだけ使っただけ、残念ながらほぼ出番なし!です^^;
    いや、良いレンズで35mm換算で50mm近いので、一番使ってあげても良いレンズなんですが、今回つける機会もなく…また、ゆっくり使ってみたい一本です。


    今回はRAW現像をする環境がありましたので、撮って出しではなくてRAWで若干味付けしています。
    大幅な色調、露出、シャープネスの変更はしていませんので、ほぼ撮って出しですが、一応加工しているということで…参考程度にご覧ください。


    富士フィルム X-PRO1 + フジノンレンズ XF18mmF2 R 作例

    DSCF9305.jpg


    DSCF9314.jpg


    DSCF9292.jpg


    DSCF9295_20130820020301f10.jpg


    DSCF9312.jpg


    DSCF9306.jpg


    DSCF9316.jpg


    DSCF9388.jpg


    DSCF9393.jpg


    富士フィルム X-PRO1 + フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro 作例

    DSCF9345.jpg


    DSCF9333.jpg


    DSCF9349.jpg


    DSCF9346.jpg


    DSCF9343.jpg


    DSCF9355.jpg


    DSCF9354.jpg


    DSCF9360.jpg


    DSCF9358.jpg


    DSCF9357.jpg


    富士フィルム X-PRO1 + フジノンレンズ XF35mmF1.4 R 作例

    DSCF9451.jpg


    DSCF9455.jpg



    Photo…
    富士フィルム(FUJIFILM)X-PRO1
    フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
    フジノンレンズ XF18mmF2 R
    フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro




    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2013/08/20(火) 02:18:28|
    2. -機材レビュー-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -フジ X-PRO1を借りました-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    DSCF9295.jpg

    お久しぶりです。
    富士フィルムのX-PRO1を借りたので、ちょっとだけ作例を近々UPします。

    最近すこーしだけ気温が下がり、夜は過ごしやすくなりました。

    明日から坂戸付近でよさこい祭りです。
    い、いきたい!

    Photo…
    X-PRO1
    関連記事

    テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

    1. 2013/08/17(土) 01:25:47|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

