

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -レンジファインダー機を久々に引っ張りだして-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    FH000039.jpg
    BESSA-R + キヤノンLマウント 35mm f2


    こんばんは^^*

    今日は久々にフィルムで撮った写真をUPします。
    ネガにライン状のキズが付いてしまい、ちょっと凹んでおりますが
    思ったより影響がなくて良かった…かな?
    カメラを見た感じだと問題がなかったので、原因不明です。
    フィルムに何か引っかかっていたのでしょうか、気になる。

    フィルム FUJICOLOR 100
    本体:BESSA-R
    レンズ:キヤノンLマウント 35mm f2, 50mm F1.8, 135mm F3.5


    FH000030.jpg
    キヤノン Lマウント 135mm F3.5

    前ボケ生かて一枚撮りたかったのですが、なんとも言えない仕上がり。
    しかし、雰囲気は個人的に好き!135mmは初めて使いましたが、中々いいです。


    FH000027.jpg
    キヤノン Lマウント 135mm F3.5

    レンジファインダー機での望遠は中々難しい…。


    FH000021.jpg
    キヤノン Lマウント 35mm F2


    ちなみに撮影スポットは坂戸の慈眼寺
    ちょうど見頃で素晴らしい枝垂れ桜をみることが出来ました。


    FH000023.jpg
    キヤノン Lマウント 35mm F2

    レンジファインダー機で慣れてないとあるあるな指の映り込み…




    次はスカイツリー!


    FH000005_20130323232136.jpg

    FH000002_20130323232407.jpg

    キヤノン Lマウント 35mm F2

    フィルムの古い感じで撮る現代の技術…絶妙なバランス。
    それにしても35mm F2は良い描写をしてくれます。
    常用で使えそうですね^^*


    FH000007.jpg
    キヤノン Lマウント 35mm F2

    ソラマチ!


    FH000008.jpg
    キヤノン Lマウント 35mm F2

    しかしスカイツリーは何度みても高いです。
    そして見上げる構図だらけで、同じような写真を量産…


    FH000011_20130323232610.jpg
    キヤノン Lマウント 35mm F2

    スカイツリーが巨大なので、もちろん影も超巨大!
    日が傾いてくるとより一層長さが増して、面白い光景に。


    久々のフィルム撮影を満喫できました^^*


    Photo…
    BESSA-R +キヤノン Lマウント 35mm F2 + キヤノン Lマウント 135mm F3.5
    関連記事

    テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

    1. 2013/03/23(土) 23:28:29|
    2. -フォト@観光-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -夜景はやはり5D mark2-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20130315-IMG_0935.jpg
    TAMRON 24-70 F2.8 Di VC USD A007にて。
    手持ちでここまで撮れる手ぶれ補正は中々。
    純正のEF 24-70 F2.8は素晴らしいですが、こういう面でタムロンにアドバンテージがあると、買うとき悩みますねー

    20130315-IMG_0900.jpg
    感度下げて長時間露光すれば物凄い綺麗な写真になりそうなスポット
    スカイツリー行くたびにココに三脚立ててる人がいるので、有名な撮影スポットなのでしょうか?


    20130315-IMG_0877.jpg
    EF17-40mm F4L USMを久々に引っ張りだして使いました。
    超広角ならではの写真が撮れるこのレンズ、使用頻度は低いものの中々手放せません。
    もうすこーしスリムになれば、持って行く気にもなるのですが…。


    Photo…
    EOS 5D Mark II + EF17-40mm F4L USM + TAMRON 24-70 F2.8 Di VC USD A007
    関連記事

    テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

    1. 2013/03/18(月) 18:48:08|
    2. -フォト@風景と空-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -SIGMA DP2 Merrill 作例その27-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >

    ご無沙汰しています。
    関東は一日強い風が吹き荒れていますが、皆様大丈夫ですか?

    ゴミ捨てにちょっと外に出ただけで、吹き荒れる花粉と砂塵に目がやられてしまいました。
    せっかくだから!とちょっと高い目薬(ロートV11)を購入しましたが、はてさて効果はあるのか・・・。


    今日は先日登ったスカイツリーより、DP2 Merrillの写真をUPです。
    発売当初は驚きの解像度!との題名と共にUPされた高層ビルからの写真。Merrillの実力が思う存分に発揮できる撮影スポットです。


    SDIM0002.jpg

    まずは下からスカイツリーにカメラを向けて…
    スカイツリー周辺は比較的背の低い建物が多いので、全体像の写真を撮るときも場所を探さなくていいので楽ちんです。

    次はスカイツリーに登って上から…
    SDIM0023.jpg

    た、高い!
    初めて登りましたが、東京タワーとは別次元。
    展望デッキから更に登ることが出来る天望回廊のチケットを握りしめ、最上階に行きましたが
    展望デッキとはまた別次元の眺め。100メートルの差は凄まじいです。


    SDIM0021_20130318152227.jpg


    ↓↓↓↓↓↓ほぼ等倍トリミング↓↓↓↓↓↓


    SDIM00211.jpg


    等倍でこの解像力は凄まじい。
    望遠レンズで切り取ったような描写、Merrillの底力に改めて脱帽です。
    5D mark2+EF17-40mm F4L USMでも撮影しましたが、等倍で比べると天と地の差があります。
    (5Dmk2の名誉のために、敢えて写真は載せません…)

    高い金額を出してキヤノンシステムをコツコツ集めていますが、こんなコンパクトでフルサイズを凌ぐ撮影ができるカメラが手元にあると、なんだか悲しくなってきます。5Dmk2もそろそろ引退かなー・・・。

    Merrillシリーズは総じてじゃじゃ馬と呼ばれていますが、使いこなせば最強!
    モノクロ現像も開放されましたし(まだ使っていないが)、今後の展開に注目です。

    Photo…
    sigma DP2 Merrill



    関連記事

    テーマ:SIGMA DP2 Merrill - ジャンル:写真

    1. 2013/03/18(月) 15:36:20|
    2. -フォト@DP2 Merrill-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -FUJIFILM X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビュー 続き-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    こんばんは。
    今日もFUJIFILM X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビューを…
    前回の続きです。

    X-E18725.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F5.6

    撮影日は晴天で、明暗差もかなりのものでしたが、空の描写から日が当たっている白い壁、そして影の道までよく改造されています。
    前回の記事でも書きましたが、ダイナミックレンジは予想以上に広いですね。


    X-E18719.jpg

    同じような模様が連続している被写体だと、何となくモアレが出ている気がします。
    X-E1がローパスレスですが、カラーフィルターを使用してモアレを防ぐとの事を昔ネットで読んだことがあります。
    この被写体をD800Eで撮影するとどうなるか…になります。


    X-E18712.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

    XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは比較的寄れるレンズなので、お散歩&スナップレンズとしては使い勝手が良いです。
    中央部の切れの良さはキットレンズとは思えない出来ではないでしょうか。


    X-E18706.jpg

    X-E18707.jpg


    逆光で二枚。
    コントラストは上々、逆光耐性はなかなか良いのではないでしょうか?
    ただ、中央部に出ているゴーストがちょっと気になります。
    雰囲気といえば雰囲気ですが、ないに越したことはない。


    X-E18693.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F3.6

    もちろん料理などの物撮りもこのセットでこなせます。
    雰囲気・色の表現具合も素敵です。
    広角はF2.8、レンズもテレ端でF4とキットレンズとしては明るいので、ボケを生かした撮影も難なくこなしてくれます。


    X-E1F8677.jpg
    X-E18681.jpg

    フジといえば人物・肌色の描写に定評がありますが、確かにそのように感じますね。
    人形なので人間とは若干違いますが、肌の色はフジだからこそ出せる色合いに感じます。


    X-E1を数日使いましたが、レンジファインダーっぽいレトロな雰囲気に似合わず写りは最新型の一眼レフ並でびっくり。
    クラシカルな機種を使いたい方や、Mマウントなどマウントアダプタを使用しての撮影をする方にはオススメです。

    電子ファインダーには今まで抵抗がありましたが、撮影した瞬間その風景が覗きながら確認できたり、色合いがすぐわかったりと、光学ファインダーにはない魅力も体感することが出来ました。
    あとは、もうちょっと動きに強くなって、違和感がなくなれば…。

    ちなみに今回の機種はすべてjpg撮って出しです。
    RAWでも撮影しましたが、Adobe Lightroom3だと対応外。
    Lightroom4からは対応していて、先日新しいアップデートがあったので、フジEXRユーザーも思う存分RAW撮影が楽しめそうですね^^*

    Photo…
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F5.6



    関連記事
    1. 2013/03/05(火) 01:12:34|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -FUJIFILM X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビュー-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    こんばんは^^*


    今日はフジフィルム X-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビューを…

    XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


    フジフィルムのデジカメブランドとして確立されつつあるXシリーズ。
    その中でレンズ交換が出来るX-E1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS を少し使う機会があったので、簡単にレビューを書きたいと思います。

    ネットでの実売は9万半ば、量販店でも10万円弱と、値段も下がってきて手が届きやすくなった(?) X-E1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレンズキット。


    X-E18741.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

    この組み合わせで購入される方・検討している方も多いかと思いますが
    XF18-55mmF2.8-4 R LM OISとの組み合わせはスナップカメラとしては文句ない一台です。

    ネットの口コミでも最近話題になってる通り、標準レンズとは一線を超えた描写力は魅力的です。


    X-E18732.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


    良好な発色と広いダイナミックレンジは想像以上。
    ポジフィルムモードで撮れば、よりこってりとした味わいを手に入れることができます。


    X-E18723.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F8

    望遠側・テレ端の写りも文句なし。F8まで絞ればフルサイズ並の描写ではないでしょうか?


    X-E18730.jpg
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

    スナップを撮るには調度良い焦点距離。
    旅行にベストな選択肢ですね^^*


    続きます


    Photo…
    X-1E+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2013/03/01(金) 01:28:07|
    2. -機材レビュー-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

