

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -5D3の噂-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    ニコンがD800を発表し、フルサイズ機も熱くなってきた今日この頃。

    巷の噂サイトではEOS 5Dmark3(5DX?)の噂がよく掲載されるようになりました。

    一部ではテスト撮影を行なっている写真なんかも出回っちゃったりしちゃって、発表は秒読みです。
    有力な日程としては2月末か、三月頭の2日だとか。うーん、待ち遠しい!

    スペックは2200万画素、61点AF、連写6.9コマ/sと、画素数据え置きで高感度&連写重視な機種になりそうな感じですね。
    5D2はAFがお世辞にも良くなかったので、この改善点だけでも結構魅力があります。

    ちなみに1DXとかぶっちゃって、1DXが売れないんじゃないか!
    なんていわれてますが、1Dシリーズを買う層は5Dシリーズになんて流れないですよね?
    スペックが似ていても作りや防塵防滴、その他諸々全然違いますから。タブン。
    それより5D,5D2などのフルサイズ所有者、7Dなどからフルサイズに乗り換える人にとっては、1DXに近い性能に対して好印象を抱いて、手を伸ばしやすくなるのではないでしょうかね。売れてくれれば、その分値段も下がって・・・良いことですね^^*

    うーん、発表されたら予約してしまいそう。
    でも、その前にレンズも欲しいし・・・悩みどころです。
    関連記事
    1. 2012/02/23(木) 02:08:23|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -たまには料理でも-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    R0010240.jpg


    パスタって洋風も和風もソース次第で簡単に替えられていいですよね。
    今日はオムライスを作った時に余ったデミグラスソースを使って、ちょっとリッチなパスタを。

    パスタを茹でている間に、ベーコンを炒めて、そこにキノコとほうれん草を入れて火を通し
    デミグラスソース缶を入れて溶かしながらケチャップソースと赤ワインを入れる。

    簡単だけどとっても美味しい!生クリームとチーズを入れるとより一層美味しくなります。
    同じ材料でデミグラスソースをめんつゆとマヨネーズに変えれば和風パスタソースになります。これも美味しい。

    次はクリームパスタ食べよう。

    Photo…
    RICOH GR Digital Ⅳ



    関連記事

    テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

    1. 2012/02/22(水) 23:14:03|
    2. -フォト@食べ物-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -CP+ 2012-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20120211-R0010216.jpg

    こんばんは^^*
    2月の9日からパシフィコ横浜で行われている、CP+2012に行って来ました。
    今回は写真も交えてダイジェスト版…と行きたい所ですが、多少ながーく語っているところもあります。読み流して下さい。笑

    ちなみにGR4一台だけで行きましたが、失敗でした!!単焦点は駄目ですね、いい勉強になりました。
    面倒臭がらないで5D2を持ち出すべきだったなーせめてズームが出来るコンデジは欲しい。



    20120211-R0010154.jpg

    明日行く人には開場の1時間前、9時には会場についていてもらいたいです。
    上の写真は開始5分の状態。ガラガラです!
    X-Pro1やD800,D4などは混み始めると1時間待ちです。
    行くなら朝をお勧めします。お昼からは行かないほうが無難カモ

    20120211-R0010160.jpg

    X-Pro1は実機かかなりおいてありました!
    開場と同時に直行で行ったので、待ち時間は5分ほど。

    触ってみた感じですが、大きいです。そして、軽い!
    ずっしり来るとおもったら、そんなことはないです。X100より軽い印象。
    作りは中々高級感があります。イイネ。

    ファインダーのギミックは中々面白かったです。
    切り替えバーを長く引くと、自動的に装着されているレンズの焦点距離に合わせてファインダー枠が変わる。
    文章で読むと意味が分からなかったですが、実際持ってみるとその出来の良さに驚きます。

    レンズの性能も申し分無い。ボケが美しい、キレがいい、文句なし!このレンズが5万円前後という価格設定も良い感じ。
    ISO感度を変えて等倍確認しましたが、結構頑張れます。実用1600~3200ぐらいならOKかも。

    発売まではフジ初ミラーレスなので動きが鈍いと思いますが、口コミが広がれば結構売れるのではないでしょうか?
    思ったより良かったです。欲しい!


    20120211-R0010169.jpg

    それではブースを移して、トキナーのミラーレンズを。
    300mm F6.3、衝撃的な小ささです!MFだけなのはネックですが、35mm換算で600mm!
    撮影はできなかったので何とも言えませんが、パンフレットを見るかぎりボケも自然でした。
    鳥の撮影には不向きですが、花などのボケを生かした撮影には活躍しそうですね。


    20120211-R0010170.jpg

    EF70-200mm F4L IS USMを持っている身としては、このレンズは結構気になる。
    大きさはほぼ同じぐらい?ちょっと見た目が安っぽかったので御流れですね。
    ニコン、SONYユーザーには歓迎されそうです。


    20120211-R0010168.jpg

    トキナーのキャンギャルさん。
    場内で唯一のカワイイ系と言っても過言ではない可愛さ!
    お姉さま系が集まるイベントの中で浮き立っておりました。19才と仰っていました、若い。
    他の方は残念ながら未撮影です。GR4じゃ、何も取れない(^_^;)


    20120211-R0010171.jpg

    OM-D!!!と気づいたのは帰ってからです。笑
    コシナのNOKTON F0.95、とても格好いいです。
    OM-Dとの相性も抜群。
    セット販売して欲しい!

    20120211-R0010175.jpg

    ギズモなど、トイカメラ系のメーカーや商社もありました。
    ユニークな品物が沢山!
    http://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=142
    コレ、欲しいです!


    20120211-R0010172.jpg

    今日一番楽しかったのは1DXの実機を触れたことでした。
    最高です、1DX!!
    キヤノンユーザーなので誇張表現もあると思いますが、よかったです。
    目の前のモデルさんをパシャパシャするのですが、ピントの速さ、反応、連写、フルサイズの画質、ISO26500の驚異的な画質…。
    あー欲しくなります。買っちゃいたい!!

    そして、EF24-70mm F2.8L II USMとの組み合わせも試せるんですね、よかったです。ニューレンズ。
    口径は少し大きくなりましたが重量は減っていて、レンズだけ取り外して持ってみましたがずっしり感はあまり感じませんでした。
    あとは135mm F2も使いましたが、あれも最高ですね。さすが単焦点でも抜群の評価を誇るレンズだけあります。


    20120211-R0010178.jpg

    トイカメラがもらえるキャンペーンなんかもやっていました。毎年やってるようです。
    ちなみに挑戦しましたが、もちろんハズレました><;


    20120211-R0010173.jpg

    AGFAは新しいコンデジを推していました。
    展示モックのみ。実機触りたかったなー。


    20120211-R0010190.jpg

    今回CP+に行って見たかったカメラがコレ。
    タムロンの新作 24-70mm F2.8 Di VC USD
    現行の28-75を持っているのですが、開放の写りがたまーに納得いかなかったので買い替えを考えています。
    手ぶれVCとUSD搭載は素晴らしい。予約しちゃおっかなー!


    20120211-R0010192.jpg

    切り替えスイッチ


    20120211-R0010186.jpg

    キヤノンのレンズ群。
    上には新しいシネマ用カメラ、EOS C300とそのレンズ群が展示してありました。
    でかい!


    20120211-R0010197.jpg

    CP+を前に発表されて驚いた方も多いと思われる、新SD1 Merrill
    価格が実売20万円台になるという大幅な値段改定はびっくりしました。
    最初っからこの値段で…と思いますが、色々あるのでしょうね。


    20120211-R0010194.jpg

    SD1と同じセンサーを乗せて登場する
    DP1Merrill、DP2Merrill
    値段はいかほどになるのか…究極のコンパクトカメラになりそう。


    20120211-R0010202.jpg

    ソニーの500mm F4 G SSM
    Gレンズのロゴ、あんなに大きく印字されるんですね。

    20120211-R0010200.jpg

    PENTAX Qの侵食、Limited Silver
    小さくぎゅっと詰め込んだトイカメラ、最近値段も落ち着いてきて発売当初よりお買い得感(?)も出てきていますが、Silverモデルはまた高い値段からスタートになるのかな?
    見た目は格好いいと思います、でも高いから欲しいとは思わない\(^o^)/


    20120211-R0010201.jpg

    チラホラ人が止まっていたK-01。
    箱カメラですね。ミラーレスなのにでかい!
    透明液晶を使った演出はPENTAXらしさが出ていました。


    20120211-R0010206.jpg

    今回のCP+の中でも本命であろうOM-D。
    シルバーモデルがとても格好いい!なんで、ブラックモデルを推しているんだろう?
    オートフォーカスも早くて良い感じです。EVFも中々。


    20120211-R0010208.jpg

    買うならシルバーかな。


    20120211-R0010209.jpg
    20120211-R0010210.jpg

    2時頃には入場者もピークに。
    行くならやはり朝一がオススメです!


    20120211-R0010205.jpg

    最後は表のラウンジから一枚パシャリ。
    とても楽しいCP+でした。来年も行かないと^^*


    Photo…
    RICOH GRDigital 4



    関連記事

    テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

    1. 2012/02/12(日) 01:29:51|
    2. -カメラ機材-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -CP+にいってきます-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    今日は横浜で開催されているCP+にいってきます。

    ニコンのD800は混み合いそうなのであまり興味なし。

    見るならフジのX-PRO1かシグマのSD1、あとはタムロンの24-70か

    キヤノンはG1Xがすこし気になるぐらいです。
    早くフルサイズでないかなぁー
    関連記事
    1. 2012/02/11(土) 08:39:14|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -RICOH GR DIGITAL IV の設定別色彩変化一覧-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    こんばんは^^*
    今週は新製品ラッシュ!
    D800EからOMシリーズの復活、シグマ突然のSD1大幅値上げと、びっくりする情報が沢山飛び交っていますね。

    今日はリコーのDR Digital IV(以下GRD4)の画像設定における色合いの変化を一覧にして行きたいと思います。

    あまり色合いに関しては詳しくないのでなんとも言えないですが、リコーは全体的にデフォルトだと淡く、良くも悪くも原色に忠実な印象をもちました。

    では、設定毎に並べていきます。
    被写体は色合いの変化が分かりやすいよう、カラフルなクレパスを使用。
    色温度はマニュアルで固定しています。

    R0010378.jpg
    デフォルト(スタンダード)

    R0010377.jpg
    ビビッド

    R0010379.jpg
    白黒

    R0010380.jpg
    白黒(TE)セピア

    R0010381.jpg
    ハイコントラスト白黒

    R0010382.jpg
    クロスプロセス(トイカメラ風)*クロスプロセスとは、ポジフィルムをネガフィルム用の現像液で処理する現像テクニックの一つ。

    R0010383.jpg
    ポジフィルム(デフォルト±0設定)

    R0010384.jpg
    ポジフィルム(彩度・コントラスト最大)

    R0010385.jpg
    ブリーチバイパス*日本語で言う銀残し。コントラスト上昇・彩度が淡くなる。個人的に北極のイメージ。笑


    と、一覧にしてみると設定でかなり色合いが違います。
    デフォルトだと落ち着いた感じですね。
    ポジにすると多少色が濃くでます。極端に彩度を上げると色が飛んでしまうほど濃くなります。
    この辺りは自分好みで調整をしておくのが使いやすいかもしれません。

    ちなみにGRD4には個別設定があり、彩度・シャープネス・コントラストの他にカラー別の彩度変更が可能です。
    青空だけ色鮮やかに、赤色を抑えて・・・などなど、作品に合わせて色づくりが可能。
    このあたりの設定が充実しているのもGRD4がプロ・アマ問わず支持されている理由なのかもしれませんね。
    ちなみに私は全くといっていいほど使いこなしていません。笑

    このクレパスを使った比較、ちょっと面白いカモ。
    5D2を使ってレンズ別の色合い変化なんて見てみると面白いかもしれない( ̄ー ̄)


    Photo・・・
    RICOH GR DIGITAL IV


    関連記事

    テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

    1. 2012/02/08(水) 23:52:34|
    2. -フォト@GRIV-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
    次のページ

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

