

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -久々にカメラ片手に散歩を-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    R0010047.jpg


    こんばんは^^*
    1月も下旬、厳しい寒さが続いていますね。
    埼玉/坂戸に引っ越して4ヶ月、茨城にいた頃に比べカメラを持って出かける機会が激減。
    今年に入って5D2は一度も外に出ていません。宝の持ち腐れです。もったいない。

    そんな中RICOH GR Digital 4 を衝動買い。
    無駄買いにならないように使わないと…と思いつつ、寒くて外出する気にもならず…ズルズルと1月も終盤を迎えてしまいました。

    今日は朝ミーティングの為出勤、その後フリーだったため、前々から散歩したかった坂戸駅の周辺をカメラを持って散歩してきました。
    GR4に外付けファインダーを付け、ワイコンをセットし、ぶらぶら田舎町を散歩…さぞ、周りの人から見たらおかしな人だったでしょう(笑)

    ということで、今日は散歩した時に撮影した写真をUPします。
    自分が思い描く雰囲気に合わせて色々設定を替えつつ、パシャパシャと。

    液晶はOFF、純粋にファインダーのみで撮影してみました。
    写真は見ずに、家に帰ってから初対面。こういう楽しみ方もありだよね?

    では、坂戸の雰囲気をお楽しみ下さい^^

    R0010049.jpg


    R0010050.jpg


    R0010051.jpg


    R0010054.jpg


    R0010055.jpg


    R0010059.jpg


    R0010061.jpg


    R0010062.jpg


    R0010063.jpg


    R0010064.jpg


    R0010065.jpg


    R0010067.jpg


    R0010069.jpg


    R0010070.jpg


    R0010074.jpg


    R0010076.jpg


    R0010077.jpg


    R0010079.jpg


    R0010080.jpg


    R0010081.jpg


    R0010086.jpg


    R0010087.jpg


    R0010089.jpg

    Photo…
    RICOH GR DIGITAL IV


    関連記事

    テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

    1. 2012/01/29(日) 21:58:23|
    2. -フォト@GRIV-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    -RICOH GR DIGITAL IV フルセットで購入-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20120121-R0010346.jpg

    実機を借りたのがいけなかった。
    自分用に買ってしまいました。

    RICOH GR DIGITAL IV
    RICOH GV-1
    RICOH GH-2
    RICOH GW-2

    ×0.75ワイコン、光学ビューファインダーをセットで購入です。
    デジカメはFinePixz100fd以来購入していなかったので、5年ぶりに購入したことになりますね。


    20120121-R0010357.jpg
    RICOH GV-1装着時

    20120121-R0010358.jpg
    RICOH GH-2装着時


    20120121-R0010359.jpg7
    RICOH GH-2+RICOH GW-2+RICOH GV-1装着時



    フルセットで装着するとGR4とはまるで別のカメラのよう。
    見た目も格好いい!
    けど、かなり大きくなります。コンバーターが大きいかな?

    RICOH GW-2を装着するにはアダプターであるGH-2を装着する必要があります。
    このGH-2、ソロで使うこともできちゃいます。(装着写真参考@二枚目)
    43mmフィルターが付けられるので、ちょっとしたフィルターお遊びにはいいのでは。

    まぁRICOH GW-2を買う人は大半がGW-2を使う方だと思いますが。
    このワイコンは結構便利、旅行で風景撮影を撮るなら是非とも手に入れたい一品です。

    GV-1に関してはもう見た目とファインダーを覗いて取りたい方が買ってくださいという感じです。
    1万円以上の価値を見いだせるかどうか…こだわりの無い方は買わないほうが無難かもしれません。

    ただ、純正ファインダーの性能は素晴らしい!
    ファインダー内にはノーマルの状態とワイコンをつけた状態の、二種類の焦点距離に対応した撮影枠が表示されていて、
    視差はほぼなし。その枠内をそのまま写し撮ることができます。

    ちなみに28mmの光学ファインダーなら、ある程度誤差なく使うことが可能。
    他社製品にも色々あるので、おしゃれ感覚で使ってみるのもありかもしれない。
    個人的にはCOSINAが格好いいと思いますが、この前読んだGR4のムック本に載っていたライカの28mmファインダーが格好良くて…外付けファインダー、こだわるとキリがないです。

    個人的に買うならコレ。パララックスがあるのがネックですが、格好いい!ブラックモデルもあります。


    あと、GR4で個人的な批評を書くとすればストラップの装着。
    ミラーレスと同じような感覚で使いたい私としては、ちょっと大きいサイズのストラップを付けられるようにして欲しかったです。
    オプションで革のケースもありますが、これが全身を覆うタイプで個人的には気に食わない。
    なぜ質感のいいGRを使うのに、革で覆わなきゃいけないのか?疑問でいっぱいです。
    そこだけ覆う、ミラーレスでは当たり前のようなケース、あれが欲しい…。

    結局ハンズで拡張出来る金具を買ってきて、大きいストラップをつけることで落ち着いています。(後日UP予定。)


    せっかくGR4を買ったので、当分は使い倒して色々撮影してみようと思います。
    1月も終盤、撮影シーズンの幕開けも近し。


    関連記事

    テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

    1. 2012/01/26(木) 01:36:46|
    2. -フォト@GRIV-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -RICOH GR DIGITAL IV 作例その14-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20120112-R0010266.jpg
    RICOH GR DIGITAL IV F1.9 ISO1600 RAW→jpg 浜松町にて
    関連記事

    テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

    1. 2012/01/22(日) 02:27:40|
    2. -フォト@GRIV-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -iPhone4の液晶が割れたので交換してみた-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20111224-R0010071.jpg

    年末、クリスマスイブの夜

    聖夜は味方しなかった!

    手から滑り落ちるiPhone4

    ”あっ、これはマズイ!”

    と思いつつも体は動かず、冷静に事を見守る僕

    そして、鈍い音と共に地面と並行に落ちたiPhone4

    見るまでもなく、ボロボロの状態

    ああー。

    ショップに持って行くと万単位が飛ぶ

    新宿池袋には修理会社があるけど、それでも8000円…

    頑張って自分で直せないだろうか?

    そう思って頑張った結果がこれである

    R0010313.jpg


    調子のって赤いiPhone4にしちゃいました!
    完成するまで色々苦労はあったけど、治ったので結果オーライです。


    分解器具はAmazonに売ってるコレ



    評価は今ひとつですが、個人的には良い使い勝手。
    吸盤とピックは結局なにに使うのか分からなかったけど。
    分解の手順はこのサイトを参考にしました。
    →iPhone 4 AT&T Repair Manual(http://www.ifixit.com/Guide/Device/iPhone_4)
    ちなみに液晶を交換する場合、かなり分解します。
    こういうのに不慣れな人はやらないほうが絶対にいいです。難しい!


    替えの液晶もAmazonに売ってます。
    何でも揃うAmazon恐ろしい。



    せっかくだったので赤いのをチョイス。
    他にも青やら緑やら銀やら、色々タイプはあるみたいです。

    ちなみに液晶ガラスが割れて中の液晶パネルは生きていたのですが
    iPhone4は液晶ガラスと液晶パネルがくっついていて、ガラスだけ交換ということができません。(と思います。方法あるのかな?)

    私は最初フロントガラスだけ買って交換しようと思っていました。
    フロントガラスを手配し分解して、いざ交換!というところで液晶パネルだけ交換できないことに気づく。
    現実は厳しい。

    その後液晶パネルと液晶フロントガラスを新たに手配。この際色も変えてやろうと思い赤い液晶パネルを注文。
    到着後頑張って装着、組み立て直し。

    そして、電源をON。


    ついたー!!


    無事に通電。
    タッチパネルの感度も上々。
    発送元がHONG KONGって書いてあったので不安でしたが、製品はちゃんとしてました。(なんか白の発色が悪い気がするけど)

    ただ一つ問題が。

    なんと、3G回線が入らない。

    最初はSIMの接触不慮かと思ったのですが、どうもアンテナに問題があるようで。

    詳しくインターネットで調べてみると、iPhone4のアンテナはスピーカー部にあるのだとか。
    そういえば、スピーカーから伸びていた変な端子、そのまま放置していた…。

    分解しなおしてスピーカー部を調べてみると、アンテナらしき端子が遊んでいました。
    本体の端子に装着しなおして、いざ組み立て!

    二回目の電源入れもドキドキでしたが、問題なく起動^^*
    これで赤iPhone4の完成です。

    分解交換して思ったことは、もうやりたくないということ。
    あまりオススメはしません。でも、一回やれば結構簡単なので色々カスタマイズしてみると面白いかも。

    ちなみにwi-fiの感度が悪くなったのと
    ネジが10本余ったのは、気のせいだと思う。


    関連記事

    テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

    1. 2012/01/19(木) 01:58:56|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -忘れていた!-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20111127-IMG_6215.jpg

    去年12月の中旬頃、新宿のイルミネーションを撮影したのですが、UPするのを忘れていました。
    今更ですが、ちょこちょこっと更新(^O^)/


    20111127-IMG_6202.jpg

    カップルだらけかなー?と思いましたが、案外一人で歩いている人がいました。
    カメラを構えている人も多かったので、特に浮くことなく撮影ができますよ。


    20111127-IMG_6255.jpg

    一昨年に比べると装飾がちょっと控えめになったような気がします。
    この星がお気に入り。


    20111127-IMG_6259.jpg

    前ボケを生かしてイルミをパシャリ。
    この先にカップルでもいれば最高だったのになー!
    新宿ルミネ前のこの道は、前ボケを生かした写真が撮りやすいのでオススメです^^


    20111127-IMG_6284.jpg

    5D mark2にEF-Sレンズを擬似装着して撮った写真です。
    EF-S 55-250mm ISとの組み合わせ、周囲は物凄い流れますが、面白い写真が撮れました。


    20111127-IMG_6298.jpg

    最後は駅に戻る途中の橋から一枚パシャッと撮影。



    Photo…
    EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM
    関連記事

    テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

    1. 2012/01/17(火) 20:03:41|
    2. -フォト@観光-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

