

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -OLYMPUS TRIP 35 二本目-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    IMG_6336.jpg

    先日行った池袋と、先週日曜にいった新宿にOLYMPUS TRIP 35を持っていきまして、その現像が終わったので早速見て見ました。
    今回は富士フィルム製のISO400フィルムを使用しています。


    1128FH00000201.jpg

    池袋の交差点前にて、一枚。
    街のスナップといえばこの交差点の風景!
    と言えるぐらいよく撮られるアングルですね。
    中々キレのあるいい写りをします。



    1128FH00000807.jpg

    サンシャインビルのふもとから、アオリで撮影。
    無機質なビルも撮ってみると綺麗だったりしますよね。
    オレンジ色の裏地がアクセントになり、いい味出してます。



    1128FH00000706.jpg

    ファインダーで覗くともうちょっと右側だったんだけど・・・
    この視差もコンパクトフィルムの醍醐味?ビスケットカメラに似ていますね。



    1128FH00001009.jpg

    曇で日陰だと、ちょっと手ぶれが目立ってきます。
    IS400でも気を付けないとぶれぶれ写真の大量生産に…ああフィルムがもったいない!



    1128FH00001211.jpg

    レストランにて。池袋で撮った写真の中では、コレが一番お気に入り。
    自動露出だと赤ベロが出てしまったので、フラッシュモードにして絞り開放で撮影。
    ちゃんと構えてあげれば手ぶれも無く綺麗に映ります。
    ピントがあっている料理の質感、手前のボケ、レストランの照明、いい感じ。




    1128FH00001413.jpg

    日は変わって新宿御苑に移ります。
    曇でしたがお昼すぎだったので、手ぶれもなくしっかり撮れてます。
    素直な写りですね。



    1128FH00001312.jpg

    御苑に行く前に発見した雷電稲荷神社をパシャリ。
    フィルムで撮ると神社の雰囲気がより一層引き立てられますね。
    デジタルカメラと同じようでちょっと違う質感が大きくイメージを変えてくれます。



    1128FH00001716.jpg

    紅葉をパシャッと。
    色合いはどちらかと言うと落ち着き気味。
    これはフジのフィルムの特性が大きそう。
    前回使ったコダックはもうちょっと濃かったような気がしますが、まだまだ素人の僕には差が明確に分からない…。



    1128FH00001817.jpg

    やっぱり発色がイマイチ。
    フィルムの期限が切れているわけでもないのに、なんでだー?



    1128FH00002120.jpg

    風景を撮るとTRIP35の真価が現れる気がします。
    いい具合にビルに光がさしていて、綺麗に撮れました。



    1128FH00002221.jpg

    落葉樹の並木を一枚パシャリ、並木道は絵になりますね。
    この構図、前回の一眼での撮影でも上げましたが、やっぱりいいなー



    1128FH00002322.jpg

    ローアングルでも一枚。
    これはノーファインダーで撮影しました。
    もうちょっと、もうちょっと右下のベンチが入っていれば完璧だったのに…!



    1128FH00002524.jpg

    閉園間際の御苑。
    カップルが仲良く帰っている姿をパシャリ。
    バラ園の写真は一眼で撮ったのがあるので、後日掲載予定です。



    1128FH00002827.jpg

    最後は夜景写真を。
    これも赤ベロが出てしまうので、フラッシュモードで絞り開放で撮影しています。
    しっかり構えれば手ぶれも無く、ナカナカいい写りをします。
    ただ、傾きがちょっと気になる。次回はもうちょっと意識して撮らないと。


    Photo…
    OLYMPUS TRIP 35
    SUPERIA X-TRA 400


    関連記事

    テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

    1. 2011/11/30(水) 02:08:05|
    2. -フォト@OLYMPUS TRIP 35-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -新宿御苑へ行ってきた-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20111127-IMG_6057.jpg
    新宿御苑にて。お気に入りの一枚です

    先日の日曜日、久々に祝日休みが取れたので友達と写真を撮りに行って来ました。

    場所は新宿御苑。
    都内でも数少ない大きな公園です。

    当日はあいにくの曇で紅葉もイマイチ…でしたが、久々に紅葉を撮ると面白いですね。
    今回は紅葉の写真を中心にUPしていきます。



    20111127-IMG_5935.jpg

    木の実も赤く染まり、秋本番と言った感じ。



    20111127-IMG_5940.jpg

    紅葉はまだ5~8割しか色づいていませんでした、残念。
    都内はやはり12月に入ってからか?
    しかし枝先は真っ赤に染まっていたので、写真に収めることには成功。
    紅葉の赤は美しい。



    20111127-IMG_5983.jpg

    曇っていて葉の発色が悪い中でしたが、ちょっと綺麗な丸ボケスポットを発見したので一枚パシャリ。



    20111127-IMG_6021.jpg

    ファインダーで覗くからこそ分かるボケと葉のコラボレーション



    20111127-IMG_5956.jpg

    色温度を上げて、ちょっと湿っと落ち着いた雰囲気に。
    色もちょっと加えてあります。黄緑が強すぎか?



    20111127-IMG_5973.jpg

    タムキューはマクロを撮っても中望遠で使っても綺麗に撮れる優等生レンズ。
    一眼を使ってる方にはぜひ手にいれていただきたい一本。



    20111127-IMG_5995.jpg

    この時期は落ち葉も絵になりますね。


    20111127-IMG_6034.jpg

    最後の写真は地味な一枚で。
    春になったら、ここは一面花吹雪でしょう。
    来年は三脚を持ってゆーっくり桜を撮りたいですね。


    次回へ続く…


    Photo…
    EOS 5D Mark II + EF17-40mm F4L USM + タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) + EF70-200mm F4L IS USM



    関連記事

    テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

    1. 2011/11/29(火) 19:55:12|
    2. -フォト@観光-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -二年ぶりに新宿へ-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20111127-IMG_5991.jpg


    20111127-IMG_6168.jpg


    20111127-IMG_6259.jpg
    関連記事

    テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

    1. 2011/11/28(月) 02:20:42|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -国営武蔵丘陵森林公園@2-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20111026-IMG_5695.jpg

    こんばんは^^*
    明日は久々の休み!ということで、撮影した写真を久々にUPします。
    森林公園に行ったのは先月の26日、もう一ヶ月もたってしまった…。


    20111026-IMG_5725.jpg

    久々にマクロレンズを使いましたが、やっぱりタムキューはいい写りをしてくれます^^*
    色温度を少し上げて、青白くしてみました。
    何かのシンボルみたいです。



    20111026-IMG_5863.jpg

    ローアングルから透き通るコスモスを一枚パシャリ。
    もうちょっと・・・もうちょっと引きで撮ればよかった!
    後ろのにょろーんとした物体も気になりますが、コスモスの透き通る花びらと影が好きなので掲載。
    んー思い切ってトリミングすればよかったかな。


    20111026-IMG_5667.jpg

    木陰のベンチ
    このイスに何人の人が座り、どんな会話をして過ごしたのか…
    考えだすと止まりません。



    20111026-IMG_5805.jpg

    コスモスとミツバチは鉄板ですね!
    昭和記念公園で毎年撮っていました。
    うーん懐かしい!



    20111026-IMG_5744.jpg

    最後はちょっと格好いい蝶で。
    真っ白な羽はガを想像させますが、多分コノハチョウの仲間でしょう。
    ・・・と思って調べたら、どうもウラギンシジミというシジミチョウの一種のようです。
    結構大きかったのでシジミチョウとは思いませんでした。
    昆虫の世界は広い。


    Photo…
    EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM + タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


    関連記事

    テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

    1. 2011/11/27(日) 01:36:26|
    2. -フォト@観光-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -iPhoneでSMSが送れない現象@解決編-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    こんばんは。

    先日記事に書いたiPhone4でSMSが送れない現象が解決しました。
    原因は先日書いたとおり、ガラケーの携帯で”SMS発着信規制”を指定したままiPhone4にてしまったため。

    解決方法はiPhoneの裏コードを入力して発着信制限を全てデフォルトモードに戻す。

    コードは#330*ネットワーク暗証番号#
    コードの入力は電話モードの時に打ちこめばOKです。

    例えば暗証番号が1234だった場合は
    #330*1234#
    で発信ボタンを押せばOK。

    これでiPhone単独では設定画面を起こせない

    音声発着信規制
    データ発着信規制
    ファックス発着信規制
    SMS発着信規制
    同期データサーキット発着信規制
    非同期データキット発着信規制
    パケットアクセス発着信制限
    Padアクセス発着信制限

    が全てアクティベート解除され、初期設定(発着信許可)に戻ります。

    この設定に行き着くまでに30分かかりました。あんまり僕と同じような事って起きないのかな?

    ソフトバンクショップに行って店員さんに聞いてみたものの、解決方法が分からず。
    前回お客様相談室に電話した時も解決方法を教えてもらうのに30分ほどかかったので、これは想定内。

    電話での案内では

    iPhoneとガラケーを持ってきて下さい。

    とのことだったので、一度SIMを書きなおして…をするのかと思いましたが、なんとiPhone4単体で直せるとのこと。
    ショップ店員さんがお客様相談室に問い合わせたがわからず、iPhone専門のカスタマーさんに聞いてこの方法が発覚。
    SB本社にはiPhoneを専門に扱う部門のようなものがあるみたいです。

    とりあえずこれでSMSは復活!
    やっと電話番号だけでメールが送れるようになりましたとさ。



    関連記事

    テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    1. 2011/11/24(木) 02:04:20|
    2. -その他-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    次のページ

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

