

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -国営昭和記念公園10/19@2-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    一昨日UPする予定が、かなり遅れてしまいました(´Д⊂
    最近は暑くなったり寒くなったりと不安定な日が続きますね。新型インフルもかなり猛威を振るっているようですし、注意しないと。

    それでは先週月曜日に行った国営昭和記念公園の写真になります。


    D1024-12.jpg

    公園の広場では、幼稚園や小学生の遠足や遊び場として使われているようです。
    大人の入園料400円に対して子供はたったの80円!広くて自然も沢山ですし、いい遊び場になると思います。



    D1024-13.jpg

    これは道の途中に咲いていた花です。タンポポ系の植物でしょうか?
    マクロ系のレンズで撮ると背景が真っ黒になることがありますが、未だにその条件が分かっていなかったりします・・・。
    後ろボケが強く、かつ周りが暗い状態の時になるのでしょうか?



    D1024-14.jpg

    こちらも詳細不明の花。
    白い花は白飛びし易いので難しいですね。



    D1024-15.jpg

    これまた名前が・・・(´;ω;`)



    D1024-16.jpg

    国営昭和記念公園に行く度にハチばかり撮影している気がします。
    顎がよく発達していますね。



    D1024-17.jpg

    白コスモスです。
    先週の時点では咲き終わり気味でしたが、まだまだ元気に咲いているものも沢山ありました。

    続きを読む
    関連記事

    テーマ:東京都区外地域 - ジャンル:写真

    1. 2009/10/31(土) 00:22:28|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -ねこちゃん-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    IMG_6820.jpg

    そういえば地元に住み着いているねこを撮影したのですが、こちらにUPしていませんでした。
    動物撮りは全くといっていいほど経験がないので、ちょっとした練習相手になってもらいました^^*



    IMG_6827.jpg

    とてもだるそうな顔をしています。写真撮られるの嫌でしたか・・・?^^;
    ここ1年以上前から公園に住みついていると地元のご老人からお話を聞くことができました。
    結構他の猫と喧嘩することもあり、額に古傷が・・・野良猫も色々と大変なのですね。



    IMG_6813.jpg

    ちなみに撮影時間は午後16時すぎ。日もかなり傾いていました。
    餌はご近所の方があげているようで、それに関しては不自由していないのかな?



    IMG_6824.jpg

    野生の猫だけあって、上の写真のようなだるそうな顔以外にもこんなキリっ!とした顔も見せてくれます。
    でもその中にかわいさがあって・・・ねこ堪らんですな(*´ω`*)



    IMG_6831.jpg

    最後は肉球〆
    11月になったらまた様子を見にいこうと思います。
    次はちゃんと被写体の練習体になってね!



    続きを読む
    関連記事

    テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

    1. 2009/10/27(火) 00:00:38|
    2. -フォト@動物-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    -国営昭和記念公園10/19@1-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    今回から10/19日に行った国営昭和記念公園です。
    つまり、2週間連続でいったことになります(*´ω`*)

    19日はmixiで知り合いになったマイミクさんと二人で行ってきました。
    実はお互い眼レフを持って撮影しに出かけるのは初めてだったりします。とても良い経験になりました!
    また後日違う場所にゆっくり行けたらなと思います^^*


    D1024-1.jpg

    入園してすぐ私たちの前に現れたのは巨大な木の枝でできたオブジェ。
    前回はなかったので、一週間のうちにできたようです。
    イルミネーション用では?とのお言葉に納得!



    D1024-2.jpg

    公園内には大きな池があり、ボートなどが楽しめたりします。
    ちょっと色合いコテコテにしすぎました^^;



    D1024-3.jpg

    平日ということもあり、前回行った土曜日と比べかなり空いていました。
    年配の夫婦の方が二人でゆっくり散歩している姿を見ると、ああなりたいなーなんて知らぬ間に考えてしまったり。
    人生の夢はなかよし夫婦です!結構マジです!(笑)



    D1024-4.jpg

    不思議なオブジェとそれを眺める子供たち
    興味津々のようで、周りを取り囲むように見ているところをパシャリ。
    何なのでしょうか?ただのオブジェ?



    D1024-5.jpg

    少し進むと白いギンモクセイ(銀木犀)が咲いていました。
    香りは弱いですが、白色のを見るのは初めてだったのでびっくりしました!
    ちなみにキンモクセイにはモンシロチョウが嫌がる匂いが含まれているようです。ちょっとした豆知識。
    ついでに日本には雄株なので、挿し木でしか増えないようです。これも豆知識。



    D1024-6.jpg

    少し入ったところにオレンジ色の花が群生していました。
    最初はポピーの花かな?と思ったのですが、花の付く時期が明らかに違うのでコスモスの一種だと思います。



    D1024-7.jpg

    これは形状から見てカメムシの一種と思い撮影。かなり動いていたのでピンボケ量産でした。
    種類を調べて見たところ、ヨコヅナサシガメ幼虫(サシガメ科)のような気がします。
    近畿地方に生息しているそうですが、神奈川県などでも目撃情報があるので関東にも進出してきているのかもしれません。



    D1024-8.jpg

    パンジーにも見えますが、どちらかといえばすみれ系に近い品種でしょうか。
    写真を撮影するようになってから、動物や植物の名前をもっと知っていれば!と思います。
    調べるのは楽しいですが、結構時間がかかるのが・・・^^;


    D1024-9.jpg

    近づいて一枚。
    晴天だったので土が乾燥して、花についてしまっていたのが残念です。



    D1024-10.jpg

    コスモスのみつを吸うハチ。これは多分ヒメハナバチ科の一種だと思います。
    園内では結構多く見かけました。あとミツバチとクマバチがぶんぶん飛んでいて、稀にスズメバチも見られました。

    次は翌日UP予定です。

    @2はコチラ
    @3はコチラ
    @4はコチラ
    @5はコチラ
    @6はコチラ
    @7はコチラ
    @8はコチラ
    関連記事

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    1. 2009/10/26(月) 23:29:20|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -さようならEF-S F3.5-5.6 IS-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    IMG_8884.jpg


    タムロン2.8通しを購入してから全くと言っていいほど出番のなかったEF-S F3.5-5.6 ISを手放すことにしました。
    ヤフオクで販売します。8000円ぐらい行ってほしいなあー(*´ω`*)

    そしてその予算でEF 500mm F1.8を買おうかと悩んでいます。
    あの安さとボケをもう一度味わいたい!


    関連記事

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2009/10/25(日) 14:01:48|
    2. -カメラ機材-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    -国営昭和記念公園10/10@3-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    昨日に引き続き国営昭和記念公園の写真です。

    今日はお昼から散歩をしようと思っていたのですが生憎の曇り。夜は仕事なので、それまでは家に引きこもっていようかと思います^^;

    IMG_7363.jpg

    この猫は国営昭和記念公園に住みついているようです。
    人間に触られても逃げることはなく、優雅に過ごしていました。



    IMG_7377.jpg

    これは日本庭園内にある小さな滝をぱしゃり。ピントが手前にいきすぎてしまいました。
    次いくときはNDフィルター(買わないといけません)を持って流れをイメージしたいですね。



    IMG_7384.jpg

    紅葉が早いものは、もうすでに始まっていました。
    やっぱり赤い紅葉が一番きれいですね^^*



    IMG_7385.jpg

    いい感じに亀がくつろいでいたのでぱしゃり
    こういう風景は写真もいいですが、絵で書くのもいいなあーと思ったり。



    IMG_7399.jpg

    コメントでのご指摘ありがとうございますm><m
    こちらはホトトギスの花です。
    毒々しい色合いと形ですが、名前はとても可愛らしいですね。



    IMG_7394.jpg

    睡蓮の花です。
    少し前に先取りUPしましたが、結構拍手がついていて嬉しかったり(*´ω`*)
    学内で写真コンテストがあるので、これをA4サイズでプリントして応募しようか悩んでいます。



    IMG_7406.jpg

    これはハスの一種でしょうか。そこに一匹のアキアカネ!
    結構遠かったのでEF-S55-250mm望遠側で撮影、久々に使いました。
    うーーん!やっぱり70-200mmF4L欲しい。
    55-250mmでも十分綺麗なのですが、これ以上の味が出せると思うと・・・



    IMG_7410.jpg

    日本庭園の池を一枚。まだまだ紅葉は先のような感じがします。
    次に行くとしたら紅葉期がねらい目か^^*



    IMG_7445.jpg

    一脚+5D2+328の組み合わせ。
    私にください・゚・(つД`)・゚・



    IMG_7456.jpg

    金木犀もちょうど見ごろでした。
    前住んでいた自宅は目の前に沢山の金木犀があり、毎年秋は楽しませてもらっていた覚えがあります。



    IMG_7475.jpg

    IMG_7477.jpg

    上の二枚はおなじ花ですが、ピントを合わせる部分を変えるだけでガラッと表情が変わります。
    しかしタムロン90mmは本当にいいですね!花と昆虫は他のレンズでは撮れなくなってしまいそうです。



    IMG_7481.jpg

    最後に立川口近くで撮影した一枚。
    結構小さな花でしたが、等倍だとこんな綺麗に!
    あー本当にマクロはいい・・・くどいですね(*´ω`*)


    10/10日分はこれで終わりになります。次は18日に行った分を現像出来次第UPします。 続きを読む
    関連記事

    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    1. 2009/10/24(土) 14:29:23|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

