

    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    -バッテリーグリップBG-E6互換品-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    IMG_7664.jpg

    キヤノン EOS 5D Mark II 用であるバッテリーグリップBG-E6の互換品(相互品)のレビューです。

    先日某オークションにて2000円で購入。安かったのでついついポチっとしてしまいました。

    こういう互換品は一年程前から流通しているようで、何件かレビュー記事が存在しています。

    購入したものはROWA製(だと思われる。輸入代理?)のBG-E6互換品。

    アマゾンだと4980円で売っているものだと思われます。





    写真を見て分かる通り作りは結構しっかりしています。ガタがあったり部品が外れそう!なんてことはありません。

    グリップの部分は多分ゴム製、しかも張付が安っぽい接着剤(力を入れてラバーをいじると剥がれる!)で付けられているので、湿気に弱そうな感じです。
    購入時はベタつきがあったので除菌用アルコールときめの細かい布で拭き取りました。キレイキレイ。


    IMG_7665.jpg

    裏側はこんな感じ。

    ちゃんとAFも効きますし、AFスポットの変更も可能。
    ただしダイヤルが純正と逆回転なので、絞り変更などをするときは不便かもしれません。
    この逆回転、サードパーティの宿命なのでしょうか(タムロンも逆)



    IMG_7667.jpg

    商品名は"BATTERY GRIP"
    そのままやん!なんて突っ込みたくなります。
    for 5D mark II,BG-E6としっかり明記されているとおり、5D2専用です。

    三脚穴もしっかりついてます。使ってみましたがグラつきも特になく、三脚使用も大丈夫そう。
    ただ縦位置での三脚使用は少し怖い。三脚を使うなら縦位置のみが良いかもしれません。



    IMG_7672.jpg

    電池蓋を空けてみたところ。

    純正バッテリー、互換品バッテリー、どちらでも大丈夫だと思います(動作確認済み)
    互換品の場合は電池の残量が出ないので注意が必要。あと先ほど記述したとおりダイヤルが逆回転。


    IMG_7676.jpg

    横から。

    バッテリーグリップの機能ON/OFFスイッチがあります。
    購入した物は白く掠れてしまっています。



    IMG_7679.jpg


    バッテリーグリップを使う最大の利点がこの電池使用が可能な事でしょう。
    もちろん互換品も電池を使用できるアダプターが付いています。6本使用は純正と同じですね。

    私が欲しかったのはこの電池利用。旅行に行くとどうしてもバッテリーが足りなくて…なんてことがあったので、電池が使えるようになったのは大きいです。

    一般的なアルカリ電池で使用が可能。
    ネットでBG-E6にエネループ(eneloop)が使えるかどうか議論されていましたが、この互換品は問題なく使えました。
    1500回充電できるのでかなり便利!いい感じです。



    ということで互換品バッテリーグリップ、個人的にはそれなりに使えると思いました。
    ただし純正と比べるとチープ感は否めないです。

    便利で価格が安い物をお探しの方にはオススメしてもいいかなーなんて思いますが、中途半端なものを買うなら純正を買ったほうが幸せになれるかも。


    *余談ですが、本日ニコンがバッテリーグリップの模造品について注意してねと発表がありましたね。
    ニコン、「マルチパワーバッテリーパックMB-D10」模造品に注意を喚起

    あくまでも互換品ということを忘れずに。
    使用は自己責任でお願いします。


    Photo…
    EOS 5D Mark II + SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO




    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

    1. 2011/06/16(木) 16:12:09|
    2. バッテリーグリップBG-E6互換品
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット

