FC2ブログ

    -暑いですね(*´ω`*)-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    20100811-IMG_91370.jpg


    8月も下旬も迎え、そろそろ夏休みも終りに近づいてきましたね。

    ここ連日の暑さもそろそろ終わって欲しいところですが、今年は残暑も厳しいとのこと。当分眠れない夜が続きそうです(´;ω;`)

    最近休みの日は何もせずうだうだ。9月初旬に研究の中間発表があるにもかかわらず、まだ何も手をつけていません。ヤバイ!

    写真は先日行った昭和記念公園から一枚。adobe Lightroomで周辺減光とノイズ、彩度をちょこっといじってトイカメラ風に。

    トイカメラといえば、家には昨年一生懸命作った二眼レフ(コレ)と、プレゼントに貰ったLomography fisheye2が防湿庫に眠っています。

    せっかくフィルムまで買ったのに使ってないのは勿体無い!と思う反面、フィルム機は難しい印象があって中々手を出せず(・ω・`)

    紅葉の季節に引っ張りだして使ってあげようと思ってます。

    これも思ったまま冬になってしまうんだろうなぁ…笑

    テーマ:国営昭和記念公園 - ジャンル:写真

    1. 2010/08/22(日) 18:21:08|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -最近の写真-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >

    こんばんわ^^*
    先日は上大岡に新しく出来た映画館でのだめカンタービレとTRICKを見てきました。
    どちらともシリーズ物ですが、安定した面白さがあって良いですね(*´ω`*)

    それに対して先日は3Dアリスを見てきましたが、あれは字幕まで何故か浮き上がってきてかなり見にくかったです。
    たしかに世界観は3Dの方がリアルで伝わりますが、+300円だして見にくい映画をわざわざ見る程でもないな…。
    自宅用TVも最近急速に3D化が進んできましたが、あの感じだとあまり購入意欲は湧きませんね。
    そもそもどんなふうに映るのかが謎です。普通のテレビ番組も3D化…?対応しているDVDがみれるというだけなのでしょうか。
    時間がある時に調べてみよう!


    最近写真をUPしていないのでちょこっとだけ更新。
    先日昭和記念公園に久々に行ってきました。

    20100601-IMG_0523.jpg


    20100601-IMG_0527.jpg


    20100601-IMG_0537.jpg



    ポピーの花ももう時期終わりで半分ほど枯れていました。残念><

    今日は天気が悪いですが、白山神社にある紫陽花を撮ってきます。
    天気が悪い今日、ついに自作ディフューザーの出番です!(*´ω`*)



    RSStwitter→ブログが更新したらつぶやきます

    テーマ:国営昭和記念公園 - ジャンル:写真

    1. 2010/06/08(火) 11:20:22|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -春の昭和記念公園後編-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >


    前回(中編)に引き続き昭和記念公園です。
    こちらは前回とは別の日にRAW変換を行ったため、ファイル名の整理の関係で前回と時系列が被ってます。


    20100408-1-1.jpg

    前回は背景が黄色だったので、今回は菜の花一本をオンリーで。
    菜の花って結構レア!な印象があったのですが、意識して歩いてみると近所に沢山咲いていました。
    結構どこでも生息するのですね。


    20100408-2-2.jpg

    チューリップは赤や黄色がありますが、個人的にはこのような淡色系が好きです。
    このように様々な色や形のチューリップ品種は、どうやって作るのでしょう。
    チューリップは球根のイメージが強いのですが、ちゃんと種も作るので、近縁種を交配させて作るのかな?気になる!


    20100408-3-3.jpg

    この、空飛ホバリングアブに出会った時はとてつもない衝撃でした。
    体全体の毛、近くにいると聞こえる羽音、ホバリングしながら蜜を姿…き、キモかわいい!
    と言いたいですが、こいつは出会った時若干鳥肌がたちました><
    ちなみに名前は「ビロードツリアブ」と言って、春頃のみ成虫が現れるアブの一種だそうです。
    気持ち悪いけど、ちょっと愛嬌あるかも・・・?


    20100408-4-4.jpg

    日本庭園に植えてあるヤエベニシダレです。日本庭園は秋が本番で、春はあまり見るものが(個人的には!)ありませんでした、残念。
    しだれ桜はソメイヨシノに比べ遅咲きな品種が結構あるので、まだまだこれから見える品種もありそう(*´ω`*)


    20100408-5-5.jpg

    チューリップ畑入り口。
    ものすごい数のチューリップと・・・・名前が分からないこの紫の花が植えてありました。
    毎回思うのですが、中央の広場やこのようなチューリップの植替えはかなり大変そう。しかも作業しているところをみたことが無い!閉園後、あるいは朝早くにやってるのでしょうかね。


    20100408-6-6.jpg

    もうここまで来ると気持ち悪いぐらいですね(笑)
    あーしかし、本当に名前が思い出せません。なんだっけなーヒアシンスじゃないしな…
    誰か名前がわかる方、コメントで教えてください><


    RSStwitter→ブログが更新したらつぶやきます



    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    1. 2010/04/21(水) 00:17:54|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    -春の昭和記念公園中編-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    前回に引き続き昭和記念公園の写真です。(前編はこちら)

    20100408-6.jpg

    ソメイヨシノがちょうど満開で、とても綺麗な姿を見せてくれました。
    東京桜マップ?のような雑誌には小さく書かれている程度ですが、昭和記念公園のソメイヨシノはかなりおすすめです!
    お酒は飲めませんが(多分)お弁当を寄せ集めてワイワイしたり、ゆっくり散歩して楽しんだり…人も少ないので思いっきり花見をすることが出来ます(*´∀`*)



    20100408-7.jpg

    渓流広場下流周辺のチューリップは5分咲きでしたが、種類が多く満開になっている品種もいくつか有りました。
    チューリップをみると、小学校の入学式に花壇に植えられた姿を思い出します^^



    20100408-8.jpg

    品種はかなりの種類がありました。
    ただのチューリップだけではなく、色々な花びらのチューリップや色合いの異なる種類など、撮影していて飽きませんでした(*´∀`*)



    20100408-9.jpg

    この品種はまだまだ蕾が残っていました。
    種類ごとに島があって、蕾の品種は花と花の間の隙間が目立ってしまっていました。
    茎が長くて細い分、一本一本綺麗に植えられているという印象を持ってしまいます。
    それがまた綺麗なのですがね(*´ω`*)



    20100408-10.jpg

    最後はお食事中の鷺。
    この鳥は頭がよくて、魚を追っかけて追い詰めてから捕まえて食べていました。
    水の外からでも中の魚が見えるって凄い!!


    RSStwitter→ブログが更新したらつぶやきます

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    1. 2010/04/19(月) 12:00:00|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    -春の昭和記念公園前編-


    ブログTOPへ><RSStwitter←ブログが更新されたらツイートします >
    菜の花畑が凄い!とのことで、先週久々に昭和記念公園へ行ってきました。

    自宅から八王子まで学生定期があるので、そこから西立川まで電車でいきました。立川から歩いてもいいのですが、三脚が重いと面倒くさい!><

    公園公式サイトの花ブログを見ながら行く日程を調節していました。このブログ、咲き具合がチェック出来る優れもの!

    桜と菜の花が満開、チューリップも5分咲きと中々いいタイミングでした。連日の低温のおかげで桜も結構持ちましたね。

    それでは写真を(*´ω`*)

    20100408-1.jpg

    園内に入って早速一枚。
    ちなみに桜の名前は全く分かりません!調べる気もありません!(笑)
    ソメイヨシノのような一般的な物ではないのは確かです。枝垂桜の一種でしょうか。
    さくら品種図鑑と言う桜図鑑のサイトさんは、花の大きさや色で調べられるので、さくらを調べるのに便利かもしれないです。


    20100408-2.jpg

    中央の広場では物凄い数の菜の花が咲いていました。
    晴れていたので黄色飛びの写真だらけ。難しいです。



    20100408-3.jpg

    ちょうど綺麗に咲いている時期に行けて良かったです。
    早めに咲いた花は若干枯れ始めていましたが、大半が写真のような綺麗な花達でした。



    20100408-4.jpg

    魚眼で一枚。
    ここ一帯は黄色い花で溢れかえっていました。
    ちなみに気温は高くなかったので、蜂やチョウがあまりいなかったのが残念><;



    20100408-5.jpg

    菜の花をバックにソメイヨシノをパシャリ!
    ちょうど桜も満開でラッキーでした(*´ω`*)
    今はもう散ってしまって葉っぱになっていますね。桜の花、もうちょっと寿命が長ければいいのに・・・。

    中編はコチラ

    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    1. 2010/04/18(日) 20:59:46|
    2. -フォト@国営昭和記念公園-
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    前のページ 次のページ

    Rise's Photo Gallery...

    プロフィール

    りせ

    Author:りせ
    風景から花、人物からスナップまで、ジャンルを問わず、自分の好きなように撮影しています。
    お気軽にコメント等残して頂けると嬉しいです^^*


    Twitter_lg.png

    カテゴリ

    -自己・カメラ紹介- (1)
    -フォト@GRIV- (34)
    -フォト@DP2 Merrill- (36)
    -フォト@観光- (106)
    -フォト@動物- (29)
    -フォト@地元- (21)
    -フォト@花- (26)
    -フォト@風景と空- (40)
    -フォト@花火- (19)
    -フォト@フィルム- (1)
    -フォト@食べ物- (9)
    -フォト@流れ星・天体- (8)
    -フォト@モノクロの世界- (18)
    -フォト@植物- (4)
    -フォト@国営昭和記念公園- (23)
    -フォト@Rollei 35- (1)
    -フォト@ビスケットカメラ- (6)
    -フォト@OLYMPUS TRIP 35- (2)
    -機材レビュー- (25)
    -カメラ機材- (65)
    TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (1)
    タムロン(A16) SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (1)
    EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (1)
    EF 70-200 F4L IS USM (1)
    バッテリーグリップBG-E6互換品 (1)
    NIKKOR 55mm F1.2 (2)
    -その他- (82)
    Art 50mm F1.4 DG HSM (2)

    月別アーカイブ

    最近の記事+コメント

    ユニーク

    トータル

    リンク

    Amazonオススメ商品


    RAW現像の決定版

    Lightroomと一緒に

    花の撮影の勉強に

    格安SDカードの決定版

    わかりやすい教本

    ポートレートの教科書

    小物・商品の撮影に

    簡易マクロに便利な一枚

    初心者さんにオススメ!

    Merrillを使いこなすために…

    Canonと言えばコレ

    ポトレには欠かせない一品

    フィルターセット